kojo’s blog

サラリーマンの独り言

高校②

 

peace pact

peace pact

 

 

高校の2年間は本当に惰性で生きてた気がする。コソコソとギター練習してたくらいか。ああ、そういえばちゃんと音楽が好きになって色々聴き始めたのがこの頃だったかも。この頃聞いてた音楽とか、読んでた漫画とがが今を作ってるのかもしれないな。それもだいたいが兄の影響だった気がする。この頃聴いてたのは、くるり、プリスクール、POLYSICSナンバーガールイースタンユース、ハイスタとか、歳バレるな。。あとは海外の有名どころ。オアシス、グリーン・デイ、ブラーとか。田舎だったので、こんな有名どころでも、結構聞いてるやつは周りにいなかったんだよね。みんなGLAYとか弾いてたから。厨二病気味だったのは自覚してます。

 

プリスクールの歌詞とか書き写したりしてたな。意味をとる努力は全くしてないけど。近くの家の友人の部屋が離れだったので、3人くらいで集まって、ワイン飲んで歌詞みたいなの書いてたこともあった。なんでそんなことしてたんだっけ?思い出せない。何回かした気がする。そいつだけ彼女いたんだよなー。可愛かった気がする。私は全く女には縁がなかった。あ、1回一瞬付き合ったか。。手すら繋いでないけどな。告白されて付き合って、何度か会ったけど。申し訳ないけど、その気にならなくて。。。バレンタインに結構豪勢な手作りのチョコケーキみたいなの貰って、家に持って帰るのはずかしいから、半分くらい食べて捨てちゃったんだ。その時に「俺ひでぇな」と思って、こんなこと続けてても意味ないなと、そんなこんなで電話で別れを切り出したのかな。相手は珍しく携帯持ってたから。甘酸っぱくもない、苦いだけの話でした。ガキだったんだなーと思う。でもその後にも似たようなことしちゃってるんだよな。。だって、断るって結構しんどいんだよ。。

 

当時、ギターを練習してたって言っても、バンドで合わせるわけでもなく。ミスチルボレロを頭からずっと弾き語りしたりしてた。親父から「下手な歌歌うな」って言われて恥ずかしかった。歌うの自体が好きだった記憶はないんだけど、弾き語りできるっていうのが楽しくやってたんだろうな。ハイスタのギターも練習してたか。あとはプリスクールの耳コピもしてた。ナンバーガールはよく分からんから耳コピ出来なかった。プリスクールはインディーズのアルバムを通販で買ったりするくらい好きだった。曲もマキシシングルのジャケットもかっこよかった。ピースパクトのアルバムのブックレットも分厚くてワクワクしたし、歌詞がブラックで影響受けた。でも何よりギターの音が好みだった気がする。初めて聴いたSpunky Joshのイントロでやられた。あれが歪みギターの目覚めだった気がする。あれかな、同じ世代付近だとレディオヘッドのクリープの「ガガッ」でみんなが感じたようなやつなのかな。その頃まだ聞いたこと無かったので。。プリスクールはちょいと都会のライブハウスまで見に行った。MC、アンコール無しの45分くらい。正直内容は忘れた。。どうでもいいけど、初めてのロック的なライブを見たのは奥田民生でした。ユニコーンも姉の影響で大好きです。