kojo’s blog

サラリーマンの独り言

高校④

■国語

 

現代文は安定の実況中継

出口汪 現代文講義の実況中継(1) (実況中継シリーズ)

出口汪 現代文講義の実況中継(1) (実況中継シリーズ)

  • 作者:出口 汪
  • 出版社/メーカー: 語学春秋社
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

現代文は論理的で、答えが本文のなかに必ずある。

センター試験には曖昧な問題はない。

などの言葉に勇気づけられた。

あとは問題演習してたかな。漢字は特に勉強してない。

漫画を読みまくっていたせいか、漢字の読みはほぼ大丈夫で、

書きも半分ぐらい出来たのであえてしなかった。

 

古文はマドンナ古文

荻野文子の超基礎国語塾マドンナ古文―すらすら読むための文法講座 新装版

荻野文子の超基礎国語塾マドンナ古文―すらすら読むための文法講座 新装版

  • 作者:荻野 文子
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 単行本
 

 

私の世代の定番中の定番。兄貴のお下がりだったかな。スラスラは読めなかったけど、問題は解けるようになった。

 

漢文は、確かヤマのヤマだったと思う

漢文ヤマのヤマ パワーアップ版 (大学受験超基礎シリーズ)

漢文ヤマのヤマ パワーアップ版 (大学受験超基礎シリーズ)

 

漢文はそれ自体が難しいので、問題が優しめ。何とかある程度の点数は取れるようになった。

 

元々現代文7~8割、古文5~7割、漢文5~7割を目指してました。

結果はセンターで6割ちょいしか取れなかったんだけどね。。。

最初の20分くらい、現代文は違う問題といてたんだ。。

解かなきゃなきゃいけないのが「現代文Ⅰ、Ⅱ」なんだけど、「現代文Ⅰ」を。

だって頭からやったらそうだったんだもん。。

勢い余って勘違いするのはこの頃から変わってないな。。

 

続く