kojo’s blog

サラリーマンの独り言

旅は道連れ夜は情けねえ

旅、という言葉には憧れがあります。ことある事に「旅に出たい」と思ってるし、言ってます。でも、実際はそんなに旅には出てないし、関西圏からあんまり出たことないし、海外旅行も新婚旅行の1回しか行ったことがない。でも、それでも旅が好きなんだ。

ただ、計画が苦手なんだな。その日のことはその日に決めたい。あとは、宿を決めるのがめんどくさい。なんにせよ、決めるのが苦手なんだ。多分分かってくれる人は少ないかもしれないけど、どうしても予約って行為が苦手なんだな。電話でもネットでも窓口でも。何かを約束して決めちゃうのが苦手。なんでだろうな。なんか決まってるのが怖いんだよね。

なので、日帰りではかなり遠くまで行くことがある。主に寺めぐりだったけど。移動はバイク。これも時間に左右されないからいい。電車の方が早かったりもするけど、寺は山の上だから都合がいいってのもあるな。電車も好きなんだけどね。のんびり乗ってみたい気もするけど。やっぱり自由度が高いものには敵わないな。

旅行先で美味しいもん食べたりするのも今では好きだけど、1人で言ってる時はとにかくお金を掛けないようにしてたな。コンビニでパンとか。バイクもそんなにこだわってなかったから、服とかもとにかく寒さをしのげればいいって感じだった。そこは工夫して凌いでた。俺は何がしたかったんだろうな。

知らない街を走るのが楽しいんだな。自分の記憶にない所を走る。いまでも知らない道を歩いたりするだけでワクワクする。近所で歩いて無い道は、結構あるもんなんだよね。旅先になるともう全く知らないから楽しい。だからもっと知らない街に行きたいな。

本当に、この歳になるまでまともに旅行をしていないことに気がつく。何が旅好きやねん。本当に、失礼しました。わたしはただの出不精です。旅に憧れてるだけだな。昔は金がなかったからなあ。あのころ今くらいの収入があったらもっとウロウロしてたかもな。

宿の予約が嫌とか言ってたけど、まあ、単に貧乏だったってのもあるな。。宿代とか出す気になんねえもんな。というわけで、その頃にキャンプに、出会ってたらなぁ。と思うんだよな。バイクで無料のキャンプ場を放浪してただろうな。まあ、わからんけど。