kojo’s blog

サラリーマンの独り言

歯医者履歴

とても虫歯が多い。

奥歯は上下左右ほぼ銀歯だし、ブリッジも2箇所ある。

それでもまだものを噛めてはいるが、結構早めに入れ歯になるかもしれない。

なんて言ってる場合ではなく、本当にやばいよね。

ってなことで、歯医者に行きます。今日行きます。

 

こんなに虫歯になっていますので、

今までかれこれたくさんの歯医者にいきました。

初めは小学生の時、親父の同級生がやってる歯医者。

本棚に臨機応変マンがあったなー。

ラッキーマン描いてる人のその前の作品。

ここでしか見れなかったので、通ってる間はずーっと読んでた。

あとは、歯医者に通う途中に買ってもらったドラゴンクエスト物語。 

これはドラゴンクエスト1ができるまでの話。

この本は大好きで何回も何回も読んだなー。

今でも本のシーンがたまに目に浮かぶ。この本の影響か、

小学生の頃の夢に「ゲームのシナリオライター」って書いてた頃があったな。

石ノ森章太郎監修だったのか。知らな買った。

ワクワクが詰まったとても良い漫画。めっちゃ高いな。。

 

あとは、歯医者の終わりによく買ってもらった干し芋。。

なんでか知らんけど、小学4年生くらいの頃、干し芋にハマってたんだよね。

今思うと、普通のお菓子よりも高いんだよな。

歯医者に行くのも、歯医者代と、バス代(もしくはタクシー。)、とか

結構金がかかってました。。財布の紐は固い家でしたが、

そういう必要なところにはすんなりとお金を出してもらいました。ありがたや。

 

小学生の終わり頃か、中学生ごろになると、

もう少し近いとこにできた歯医者に行っていた。

ここはわりかし新しくて、歯科助手も若いねーちゃんで良かったんだけど、

ここで詰めてもらったところの歯茎が晴れて膿が出て、

しまいにはその歯が抜けてしまった。そのままその部分は放置して大学まで行くことになる。

ん?

歯が抜けたのはもっとあとのような気もする。。どうだったかな。。

とにかく高校、大学は歯医者に行った記憶ないんだよね。

その間にもかなり進行はしていたんだろうけど、

染みるくらいで、痛くてどうしようもなくなった、という記憶はない。

まあ、小学生の時にあらかた銀歯にしてしまったからかもしれない。

 

働き出してから、しばらくは大丈夫だったけど、

あるとき銀歯が取れた。

このとき歯医者に行けば良かったんだけど、行かずに数年。

2社目に勤めているときに、海外出張の数日前に猛烈に歯が痛み出す。

銀歯が取れた歯の後ろの歯が何をどうしてもズキズキと痛い。

会社を早退して駅近くの歯医者に駆け込み、見てもらうと、

歯の根元に膿が溜まってるらしい。銀歯をとって毎日消毒してもらうことになる。

このまま海外出張に行っていたかと思うとゾッとしました。

ここから真面目に1年くらい歯医者に通い詰め、

歯のないところにブリッジ入れたり、その他の虫歯も数カ所直してもらった。

治療が終了してしまうと、またまた私は歯医者に行かない。

3ヶ月おきくらいには歯石とりにきてねーとか言われつつ、とうぜん行かず、

別の職場に変わって、その駅には行かなくなった。

 

それからまた月日は流れ、歯が疼き出した。

昔治療した歯が限界に達してきていた。

すぐさま駅前の八時ごろまでやってる歯医者に駆け込み、

治療をしてもらった。このときも数ヶ月かけて直した。

1年後くらいに、そこで入れてもらった銀歯が取れたので行ったら

担当の先生が変わった。

若いけど印象は悪くなかったのだが、どうも歯を削りすぎな気がするし(後で思えば)、

被せ物はすぐに取れるし、調整してもらってもしっくりこない。

うーんと思いつつ何度か行ったのだが、

同じところの被せ物が3回も取れたのでさすがに行く気が失せた(再治療は無償でした。)

痛い部分もあるんだけど、

子育てとか仕事とかで後回しになり、ズルズルと引き延ばしになっていたところ、

今日やっといく決心をしたわけです。

たまたま会社が休みになってしまったのでね。

 

ま、とにかくみなさん、ちゃんと歯医者に行きましょうね!

(説得力なし。)