kojo’s blog

サラリーマンの独り言

ラミネートフェルミ推定

皆さんおはようこんにちはさようなら

思い立ったときしか動かないです。計画性というものが全くない。旅行とかでも旅行先、宿泊先を決めるのが好きじゃない。でも、それさえ決まっていれば、どこに行って、何を食べて、何を見るか、候補を決めて、工程を考えるのは嫌いじゃない。効率的に回り方を考えるし、時間配分、イレギュラー時の対応はできる。でも、決められない。とにかく決められない。

他人に生殺与奪の権を与えるな、というのが流行りましたが、まったくその通りですね。分かっちゃいたけど言語化できてなかったシリーズです。

家の片付けが苦手なんです。もともと片付けるのは非常に苦手なんですが(最低限見た目が片付いてればいいやと考える方なので)、問題はそこではなく、自分で考えて片付けても、後で文句を言われることが多々あるからです。場所が違うからと直されたり、なんで分からへんのと罵られたり、なぜそこに片付けたのか理由を求められたり、とにかく、非常にめんどくさい。それなら片付けないことで文句言われた方が早いしダメージも少ないのです。

なので、正解が分かりきってるごみ捨て、掃除機がけ、洗濯物干し、洗い物をするのです。これってあんまり部屋がかたづいて見えないので、あんまり気がついて貰えないんだよな。